りぽんのWork This Out!

~働き方、生活を試行錯誤しているアラサー女子~

ウェディングプランナーになろうと思った理由

こんにちは!

緊急事態宣言が明けてから、カフェ巡りが趣味になっている、

りぽん@riponpon_pinkです!

 

高校卒業後、ブライダルの専門学校へ行き、

その後結婚式場でウェディングプランナーとして働いていました。

 

今は全く違う仕事をしていますが、

今でも忘れられない、素敵な思い出がたくさんあります^^

そんなウェディングプランナーになろうと思った理由についてまとめます。

 

 

 

【大学?短大?】高校卒業後の進路について

私が高校生だったのは、約10年前の2010年頃です。
(もうそんなに前なの~!?笑)

 

高校卒業後は、本当は大学に行きたいと思っていましたが、

  • 田舎である地元に行きたい大学がない
  • 県外へ出て4年間学生をするのは、金銭的に難しい
  • 国公立大学に行けるほどの学力がない

などなどの理由から、大学は諦めることとなりました。

 

親と相談した結果、県外で2年間学生生活ならOK!と許可が出たので、

短大もしくは専門学校へ行くことに絞り込みました。

 

自分の理想像を考える

短大や専門学校を選ぶ際、

将来就きたい職業の分野をある程度絞り込まなくてはなりません。

たくさんの学校に資料請求をして、たくさんたくさん悩みました。

 

近所の郵便配達員さんが
「昔、娘さんの学校の資料いっぱい配達してたわ~!」
と、今でも覚えてくださっているほどです(笑)
(どんだけの量、請求してたんだ!!笑)

 

まだ高校生にとって何が自分に合っているのか、

決めるのってとっても難しいことだと思います。

 

そんな私が漠然と考えていたのは、

  • 人と接する仕事がしたい
  • かっこいいキラキラした女性になりたい!

 こんな単純な理由でした!!

 

そこから絞り込んで、「ブライダル学科」という専門学校があることを知り、

「ウェディングプランナー」という職業が

私の漠然と考えていた理想像にぴったりハマったのです!

 

「まさに、人と接するお仕事!」

「スーツを着て、ヒールの靴を履いて、かっこいい女性になれる!」

「幸せな結婚式についての仕事。私も幸せになれそう」

 

これやりたい!と思ったらまっすぐ突き進んじゃう私。

様々な学校の体験入学にも行き、大阪にある専門学校への入学を決めました!

 

大学に行かなかったことについて

今でも友達や初対面の方と学生時代の話などをする際は、

私は大学行ってないんだあ…と劣等感を感じることもあります。

 

しかし結果的に今全く後悔はしていないし、

確実にベストな選択だったと思っています!

 

そう思えたのも、私は、

その時その時のやりたいことを、悔いのないようにしっかりやってきた!

という自負があるからです。

 

また今後、別記事で書きますが、

ウェディングプランナーとして就職した後、

イギリスへワーキングホリデーへ行くことになります。

 

ワーホリに行くか悩んでいた時に、

「大学へ行かなかった分、1~2年くらい遊んできてもいいよね!」

と思えたのも、専門学校へ行く選択をしていたからでもあるかなと思います。 

実際ワーホリって、旅行したり遊びつつも、
フルタイムで仕事してれば、 ちゃんとした社会人なんですけどね~

 

このように選択した、当時の私に感謝しています。