りぽんのWork This Out!

~働き方、生活を試行錯誤しているアラサー女子~

【おすすめ副業深夜バイト】女子必見!代行運転の電話対応

こんにちは!
りぽん@riponpon_pinkです!

本日は、地方である地元に住んでいた頃、副業として深夜働いていた、代行運転の電話対応バイトについてまとめます!
(2014~2015年頃の経験です。)

「水商売系には勇気が出ないけど、深夜にお金稼ぎをしたい!」という女子必見です!!!

 

 

 

代行運転とは?

そもそも電車移動の多い都市部では「代行運転」にはあまり馴染みがないかもしれません。

公共交通機関の発達していない車社会の地方では、飲み会などで飲酒をした際に運転して帰宅できないため、お客様の車を運転手さんが代わりに運転して自宅までお送りするというサービスです。

私は現在東京に住んでいますが、こちらでは代行運転のサービスはほとんど聞いたことがないですね。
私の地元は完全な車社会ですので、夜になれば代行運転の車をたくさん見るほど、とっても人気のあるサービスです。

料金はタクシーと同じで走行距離により変動します。東京でタクシーを利用するのと同じ感覚であまり安くはないので、若者よりもお金に余裕のあるサラリーマンの利用者が多い印象です。

 

深夜にバイトをする必要があった理由

本業ではビジネスホテルのフロントとして働いていました。
当時、イギリスへワーキングホリデーに行くことを目的にお金を貯めていたので、より早く、より多くのお金を稼ぐ必要がありました。

本業があるので夜に働ける仕事を探していましたが、

  • 水商売をする勇気はない
  • コンビニは大変そう
  • 本業の会社にバレない副業はないか

 と探していたところ、代行運転の電話対応のバイトを発見しました!

 

お仕事内容 

お客様から予約の電話が入ります。
こちらから発信して営業する業務は全くなく、かかってきた電話に出るだけです。
タクシー会社に電話をするのと同じ感覚ですね。

お名前、電話番号、お迎え場所、お送り先、予約時間、車種・ナンバーなどを確認しながら、専用のシステムに聞いた情報を入力していきます。

ドライバーや社員さんは男性が多いですが、電話対応スタッフはバイトの女性がメインでした。
対応に困ったときは、社員さんに電話を代わってもらえます。

 

勤務時間例

本業であるホテルのフロントはシフト制で、朝出勤、昼出勤、夜勤の3パターンだったので、本業のシフトに合わせて深夜のバイトへ行っていました。

・翌日、本業が朝出勤や昼出勤の場合
19~22時:3時間勤務
無理のない範囲で働きました。

・翌日、本業が夜勤もしくは休みの場合
22時~3時:5時間勤務
深夜料金で時給UP!
私もマイカー通勤なので、深夜ドライブがてら帰宅です。

 

時給は?どのくらい稼げたの?

地域や所属する会社によって異なりますが、
22時までの通常時間帯の時給は1000~1200円程。(地方では結構高い方です。)
22時以降は、さらに深夜料金が追加されます。
忘新年会、歓送迎会シーズンは繁忙期なので、一時的な時給UPもありました。

水商売などと比較するともちろん単価は安いですが、コンビニなど一般的なバイトと同じような水準です。

本業のシフトによって、1ヵ月で稼げる金額も変動しましたが、

  • 平均で、月2~3万円
  • がんばった月は、月5~6万円

毎月たった数万円ではありますが、1年間で合計40万円程は稼げたと思います。本業だけでなく深夜も働いた甲斐があった~!

 

必要なスキル

・電話対応スキル
社会人として一般的な電話対応の経験があれば問題ないです。

・タイピングスキル
電話をしながら入力していくので、早ければ早いほど良いです!

・担当地域の土地勘
地元だから、だいたい分かるぞ!と思っていたものの、いざ電話を取ってみると、お客様からお店の正式名称を言ってもらえない場合や、「〇〇を東に曲がって、信号2つ目のところの角」という難問を出題されることもあり、慣れるまでは少し大変でした(笑)

 

メリット・デメリット

【メリット】

・オフィス内勤務なので副業がバレる可能性が低い
当時はマイナンバー制度導入前だったので、本業の会社に副業がバレなかったことは大きなメリットでした。
現在では難しいかもしれませんが、オフィス内での仕事なので勤務中に知り合いに会ったりする心配はないですね。

・体力的にも楽
ずっと座っているだけで、体力仕事もありません。
水商売のようにセクハラで触れられたり、顔を覚えられたりすることもないので安心です!

・22時以降は深夜料金となり時給UP
22時以降も働ける、数少ないバイトだと思います!

 

【デメリット】

・酔ったおじさん達から電話がかかってくるので、何を言っているか分からないことがある
どこにいるかも聞き取れず、予約受付を完了できないこともあります……
(たまにセクハラ発言もありますが、電話なので適当にかわしておけばOK!笑)

・ドライバーさんがほぼ男性なので、目を付けられることもあるかも
(適当にかわしておけばOK!笑 困ったときは社員さんに言いつけます!)

・都市部には代行運転の仕事はほとんどない
車社会の地方にお住まいの方向けです……

 

まとめ

深夜に外へ出るということ自体、女性には危険と感じることもあるかもしれませんが、

  • 水商売ではない
  • セクハラをされることもない
  • 時給高めでしっかり稼げる 

というメリットばかりで、深夜バイトにしては、とっても安心なバイトです!!

代行運転のサービスがある地域の方にはおすすめですので、お住まいのエリアにどのような会社があるか調べてみてください~!